ヒロシの人生

書きたいことを書きたいときに

中井貴一のサラメシ

私が大好きな番組の1つです!

 

 

NHKのサラメシ

 

ランチをのぞけば人生が見えてくる働くオトナの昼ご飯それが「サラメシ」

サラメシ - NHK

 

この番組と出会い様々な人と職種があるのだなと実感しました。

 

 

番組の中で仕事中と昼食中の取材をするのですが

 

大勢で食べていたり

 

1人で食べたり

 

社員食堂で決まった食事を食べたり

 

愛妻弁当を食べたり

 

自前の弁当を食べたり

 

 

本当に職場の雰囲気がわかってしまいます。

 

 

 

食事は素がでる

 

 

行儀は悪いですが昼に話しながら笑顔で明るく食べるのは本当に幸せな職場だと言えます。

 

逆に一言も話さず食べる職場はハッキリ言って訳ありです。

 

 

サッサと食べてタバコを吸いに行く人

 

私からすると例外なく自己中な人物に多いです。

 

食事が遅い人、早い人

 

食事が早いと仕事も早い、そして雑

 

食事が遅いと仕事も遅い、そして丁寧

 

 

食事の食べ方

 

ご飯の食べ方を見るとどんな性格をしているのかが本当にわかります。

 

スマホを片手に食べる人

 

嫌いなものは残す人

 

好き嫌いなく食べる人

 

食べる順番がある人

 

イメージすると思い浮かぶ人が必ずいます

 

 

最後に

 

この番組は本当に人生を映しています。

 

朝飯を見てもわかります。

 

 

毎日コンビニのおにぎりを買う人はお金の管理が甘く

 

スーパーの見切り品を持ってくる人は実家暮らしで親が買ってくれていたり

 

形の悪いおにぎりを食べている人は料理はしないけど、節約しつつ朝くらい自分でどうにかしようと考えていたり

 

キレイな弁当やおにぎりを食べる人は妻に愛されていたり

 

想像がものすごくつきます。