ヒロシの人生

書きたいことを書きたいときに

仕事を辞める勇気

私は4回仕事を辞めました。

 

1度目の退職

 

高校を卒業後入った会社。

 

挨拶できない職場。

 

理不尽に怒る上司。

 

夜勤のメリットの大半である手当がなくなる。

 

ブラック企業とまでは言いませんが仕事をする楽しさが全く理解できませんでした。

 

2度目の退職

 

実は今働いている会社です。

 

何も不満ないです。

 

休みより仕事の方が楽しいと感じました。

 

ただ

25歳になったら入ろうとしていた会社があったので辞めました。

 

辞めるなと引き止めていただきました。

いつでも戻ってこいと言われ辞めました。

 

3度目の退職

 

給料が低すぎました。

 

入ってみたら年収300万以下になりました。

 

貯金も一年で100万減りました。

 

上司に君の20年後は想像できてしまうと言われました。

 

結婚を機に考えもどんどん変わりました。

 

 

4度目の退職

 

ビックリ。

 

管理職(50〜65歳)全員が毎日

朝6時出勤

深夜1〜2時退勤

徹夜、泊まりもザラ

日曜のみ休み、連休なし

 

世の中、過労死は本当にあるのだと実感しました。

 

ブラック企業です。

 

3ヶ月で辞めました。

 

そして

 

いつでも戻ってこいと声を掛けてくれた会社に戻りました。

 

唯一辞めたいと感じない会社です。

 

よっぽどの事がない限り

 

一生涯今の会社です。

 

今の会社に入社して

自分で言うのも変ですが、人間として豊かになりました。

 

尊敬できる上司とも初めて人生で会えました。

 

また雇っていただいた恩を一生を掛けて返す気です。

 

色々と転職を繰り返してしまいましたが。

 

後悔はないです。

 

毎日が幸せです。

 

不安でいると不安がきます。

 

幸せでいると幸せがきます。

 

 

世の中、人間関係で環境が作られていると思います。

 

笑顔と笑い声が飛び交う明るい職場。

 

やるときはやる。

 

一人一人の個性を尊重する。

 

とっても大事だと思います。

 

怒らない事、文句を言わない事。