ヒロシの人生

書きたいことを書きたいときに

ポイ捨てがなくならないのは何故ですか

会社から帰る頃、辺りは暗闇に包まれています。

 

車を走らせ妻と子の待つ家へ帰る途中

 

時折、前方の車から赤い火の粉が地面に落ちます。

 

そうです。

 

タバコのポイ捨て

 

大人になってもゴミをゴミ箱へ入れずに

 

道路に投げ捨てている人

 

まだまだ子供です。

 

地球がどれほど汚れてきているかを理解してません。

 

ゴミはゴミ箱へ入れる行動は当たり前ですが、いつまでたっても出来ない人間はたくさんいます。

 

自分の子供の前でポイ捨てをすればもちろん子供もマネをして同じ行動をするはずです。

 

ポイ捨てをするのは簡単ですが、拾う方は大変です。

 

タバコや空き缶1つくらいいいだろうという考え

 

非常に理解できません

 

同じ考えをして1億の人が1つポイ捨てをすれば1億のゴミが発生します。

 

逆に1億の人がゴミを1つ拾えば1億ゴミが減ります。

 

シンガポールでは環境を守るため、罰金が多くあるそうです。

 

チューイングガムの持ち込み
1万ドル


未申告でのタバコの持ち込み
最高5000ドル 


MRT(電車)内での禁止事項(飲食など)
禁止事項により最高1000ドル

 
横断歩道・歩道橋を利用せずに、そこから50m以内の場所で道路を横断
50ドル


鳥へのエサやり
最高1000ドル


公衆トイレで利用後に水を流さない場合
最高1000ドル


ゴミのポイ捨て
初犯は最高1000ドル、再犯は最高2000ドル+清掃作業など


喫煙場所以外での喫煙
最高1000ドル


ツバや痰を吐いた場合
最高1000ドル


深夜10時半から朝7時まで屋外での飲酒が禁止
1000ドル 

 

 

ツバや痰を吐いた場合とゴミのポイ捨ては

1000ドル

 

日本円で約10万罰金。

 

厳しい気もしますが、これくらいやらないと実際減らないとおもいます。

 

罰金の設定もいきなり10万くらいでいいとおもいます。

 

 

タバコの税金を上げる際

10円20円とジワジワあげても

辞める人は私の周りにはいませんでした。

 

1000円一気にあげれば効果はあるとおもいます。

 

私自身たばこ吸ってました。

 

たばこを吸う人は悪くないです。

マナーを守るか守らないかで大きくかわります。

 

たばこが体に悪いという事は知ってましたが、具体的にはわかりませんでした。

 

テレビ番組でたばこの危険性を本気で見ました。

 

その日から辞めました。

 

何故いけないのかを理解できればわかるはずです。

 

何故ポイ捨てがいけないのかを考えればわかるはずです。