ヒロシの人生

書きたいことを書きたいときに

流行語大賞

2016年

流行語大賞は「神ってる」

 

「トランプ現象」

「僕のアモーレ」

「マイナス金利

「保育園落ちた日本しね」

ポケモンGO

君の名は。

「PPAP」

「民泊」

とその他にも色々とノミネートされたみたいですね。

 

若者の間では卍、おけまる、等アラサーの私にはよくわからない言葉も多かったようです。

卍はいかついような表現として使われるようです。暴走族のイメージですかね?

おけまるはOK。のようです。

 

「神ってる」

今日職場で早速使いました。

流行語なのに大賞をとってから使い始めるあたりが年齢を感じます。泣

(実はまだまだ若いのですが)

 

「トランプ現象」

少なからず日本にも影響が出ているように感じます。

 

「僕のアモーレ」

ハニーやダーリンの様な意味合い。

 

「マイナス金利

マイホームほしいです!

 

「保育園落ちた日本しね」

しねという言葉を使うのは言葉の重さを理解していなく恥ずかしいですのでやめてください。

 

ポケモンGO

事故が多く報道されていたので悪いイメージしかありません。自転車に子供を乗せスマホをイジる主婦に遭遇した時はオワッタと感じました。

 

君の名は。

個人的には流行語大賞です!

この作品は日本を代表する傑作です!

今度記事を書こうと思います!

 

「PPAP」

古坂大魔王さんはいい人だと思います!

ナックファイブリスナーなので応援しています。

 

「民泊」

東京オリンピックに向けての新たなビジネス

夏は僕のなつやすみのような田舎の民宿に泊まるのが好きです。

 

毎年流行語が発表されますが世間が言う流行語と自分たちの身の回りで流行る言葉はやはり全然違いますね。

 

ちなみに私、個人の流行語はオワッタです。

色々とやることが多い時や手遅れの場合、相手が悪い場合など自分が窮地に立たされる時に使っていました。

 

職場や家庭の環境によって使う言葉は様々だと思いますが、なるべくプラスになる言葉を心がけて日常の会話をしようと決めています。

言葉1つで傷つきますし、癒されます。

 

流行語の中でもプラスになるものや逆にマイナスになるものがあります。

私自身言われて喜ぶ言葉もあれば傷付く言葉もあります。

言葉はしっかり選んで相手に伝えることが大切だと感じました。

最近はTwitterFacebookなどSNSが多く普及され、LINEなどのやりとりでも流行語をバシバシ使う方が多いと思いますが、相手が見えない分、節度をもって笑いの起こるやりとりを心がけてほしいと感じました。